SSブログ

避妊手術への悩み [日記]

のっこちゃん、避妊&乳腺腫瘍・摘出手術をしてきました
可哀想だけどしばらくはケージレストです

避妊をするかはいつも悩みます
あまり早い時期の避妊は、ホルモンのバランスが悪くなったりカルシウム不足になったり、人間の更年期みたいな事も心配になります
ただペットも高齢化の時代になり17歳、18歳はざらに生きますが(うちにもいますし)歳をとってから、子宮の病気になりやすく、これは環境や食生活が昔より良くなったためで、いつまでも卵巣が元気に機能しているために発情を繰り返し、炎症を起こしやすくなるようです
蓄膿症になっても高齢での手術はリスクも高くなりますよね
現在16歳のイブも炎症を起こして薬で治療中です
ある程度の年齢になったら避妊は必要なのかもしれませんね
もちろん避妊しなくても生涯元気な子ももちろんいますよね

DSC_0211.JPG

ダックスフンド専門ブリーダー ARTCRAFT http://www15.ocn.ne.jp/~artcraft/





nice!(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

ラブラブ♪15年前の・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。