SSブログ

蛋白漏出性腸症(リンパ管拡張症) ~手作りご飯~ [日記]

ノアの手作りご飯を始めて2週間が経ちました。

お食事中の方、申し訳ありません。汚い表現が出てきますので閲覧注意ですよ。

始めたばかりの3日間は相変わらずの軟便で、こんなことしてて大丈夫なのかと不安になりましたが、20数年の自分の経験を信じて、絶対に良くなるからステロイドは薬は使わない!と心に決めて続けてみました。

4日目あたりから便に変化が!
ひどい下痢ではなかったものの、ティッシュで取ることはできなかったウンチに形ができてきました。でもまだまだ軟便・・・。

手作り食を始めて1週間。なんとかテッシュでつまんで取ることができるくらいになっています。
ただなんというか、臭いがひどい。
腸内環境がとても悪いのかな?と思い、以前から少量使っていた『ツヤット』というサプリメンとを朝夜1包づつ追加です。

2週目に入ってからしばらくして、異様に臭い臭いも少し落ち着いてきました。
まだ元気なコロコロウンチではないので、このまま模索しながら手作りご飯を続けていきたいと思います。

☆ノアのご飯レシピ☆

ドッグフードを食べ続けている子や、病気の子、ストレスが多い子は腸が冷えているのだそうです。
腸を温める食事が大事。
これに加えて蛋白漏出性腸症の子は、低脂肪で高蛋白な良質な食事が必要です。

メニューの一例です

すりおろしジャガイモ、人参、キャベツ、サツマイモ、大麦、白米、鳥ささみ
(穀物・野菜や果物・肉や魚・プラスαのサプリやココナッツオイルを1対1対1対1)
水から時間をかけて、とろとろになるまで煮込みます。
夕飯の準備をしながらお鍋をかけて30分くらいで出来上がるので以外に面倒と思わずできました。
一度に沢山作って、3日分くらいを冷凍ストックして解凍・温めて使えます。
食べる量は頭に帽子をかぶせたくらいが1日の量です。
体重の変化に応じて量を増やしたり減らしたりします。


今はノアだけでなくみんなのフードにトッピングしています。
老犬が多いのでこれを機に健康維持に役立ててみようと思います。

DSC_1034.JPG

20160214_162954.jpg

20160214_171746.jpg

ダックスフンド専門ブリーダー アートクラフト
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。